ほっくりレシピ

【蒸し煮なべ】トマトジュースで簡単パエリア
VEGETABLE RECIPE
毎日の食卓からちょっとしたおもてなし料理にもぴったりな、野菜をもっとおいしく食べられるレシピをizumimirunさんに作っていただきました。
材料(1人分)
米 1/2カップ
玉ねぎ 30g
人参 60g
いんげん 7本(50g)
マッシュルーム 3個
トマトジュース 20cc
塩 小さじ1/4弱
オリーブオイル 大さじ1/2
作り方
1.米を洗ってざるにあけ、水気をしっかり切っておきます。玉ねぎはみじん切り、人参はシャトー切り、いんげんは2等分くらいの長さに切ります。マッシュルームは2等分に切ります。
2.ほっくり蒸し煮なべを火にかけてオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしたら米を炒め合わせ、お米が透き通った感じになってきたらトマトジュースと塩を加えてかき混ぜ、人参、いんげん、マッシュルームを彩りよく並べて蓋をします。
3.最初は強めの中火、シュンシュン湯気が出てきたら弱火で10〜15分。お米が柔らかく炊けたら火を止め、10分くらい蒸らせば完成です。
◎味つけのアレンジ
パセリのみじん切りや、ドライバジルなどを振りかけたり、最初から小さじ1のカレー粉を加えてカレー風味のパエリアにすることもできます。
★レシピ監修
izumimirun
blog:vege dining 野菜のごはん http://ameblo.jp/izumimirun/
東京在住のフリーライター。一女の母。
出産をきっかけに自然食や菜食に興味を持ち始め、野菜だけでおいしいごはん作りを実践。
オリジナルの野菜料理レシピを自身のブログ『vege dining 野菜のごはん』で公開中。ブログランキングでも常に上位の常連に。ブログで公開したレシピをまとめた著書『vege dining 野菜のごはん』は5万部を突破。