グラスで愉しむサマードリンク - ノンアルコール -

いつもの飲み物にひと手間加え、ドリンクに合わせたグラスをセレクトすると夏のダイニングシーンはより特別なものに。
今回はオンもオフも気兼ねなく愉しめるノンアルコールレシピをご紹介します。
梅シロップのアイスほうじ茶
梅シロップをソーダやお湯ではなく、アイスほうじ茶で割るドリンク。お茶と梅は相性がよく、ほうじ茶を紅茶に代えたり、冬にはほうじ茶をホットにしたりとアレンジもお愉しみいただけます。
画像
材料(1杯分)
ほうじ茶葉 5g / お湯 120ml / 梅シロップ 50g / 氷 適量
作り方
1.ティーポットにほうじ茶葉を入れ、熱湯を注ぎ、3分蒸らす。
2.グラスに氷と梅シロップを入れる。
3.熱いほうじ茶を2にそそぎ、かき混ぜる。
4.氷を足してできあがり。
point
今回の梅シロップは「パープルクイーン」という品種の梅を使用したためピンク色に仕上がっています。梅のヘタを取った後に洗い、水気を取り、梅とグラニュー糖を1:1の割合で清潔な瓶に入れ1ヶ月漬け込んだら完成です。
アップルビネガー&ジンジャーソーダ
夏バテ防止に、手軽にお酢を取れる一杯です。ジンジャエールに酸味を加えることで、とてもすっきりとした味わいに仕上がります。
画像
材料(1杯分)
リンゴ酢 20ml / ジンジャエール 160ml / 氷 適量
作り方
1.グラスに氷とリンゴ酢を入れる。
2.ジンジャエールで割ってできあがり。
さっぱりジャルジーラ
インドで夏に飲まれるスポーツドリンク、ジャルジーラ。「ジーラ」は現地語で「クミン」の意味です。誰でも美味しく飲めるようにシロップを加え、炭酸水で仕上げるレシピにしました。塩分補給におすすめです。
画像
材料(1杯分)
炭酸水 150ml / 氷 適量
A クミン 小さじ1 / 岩塩 小さじ1/4
B ミント 約15枚 / 水 大さじ2
C 黒胡椒 少々 / 生姜絞り汁 小さじ1/2 / レモン汁 小さじ1 / ガムシロップ 小さじ2
*少量だと作りにくいため、A〜Bはジャルジーラ3杯分のペーストの分量となっています。
作り方
1.すり鉢でAをすり合わせ、粉になったらBを入れてペーストにする。
2.グラスに氷を入れ、1のペーストの1/3量とCを入れる。
3.炭酸水を注いで混ぜたらできあがり。
point
お好みでフェンネルなど、他のスパイスを足したアレンジもおすすめです。
画像

レシピ監修

モコメシ / 小沢朋子

モコメシ / 小沢朋子

2010年フードデザイナー「モコメシ」として独立。「食べるシチュエーションをデザインする」をコンセプトに飲食店向けのメニュー開発、広告のスタイリング、ケータリングのほか、食を絡めたインスタレーション作品の制作を行う。2018年2月からSHISEIDO THE TABLES のフードディレクターを務める。著書に「モコメシ おもてなしのふだんごはん」(主婦と生活社)、「大人もサンドイッチ」(グラフィック社)。