小泊Fuji (Japan)

小泊Fujiは、長野県諏訪郡富士見町にある一組限定一棟貸しの宿。「いのちの中で呼吸する」をコンセプトとした建築家藤森照信による日本初の宿泊施設で、自然環境と建築をプライベートに満喫することができます。宿には、施設内でゆっくりと食事をしたい人のためにミニキッチンもあり、KINTOのテーブルウェアやキッチンアイテムも備えられています。

今回、小泊Fujiの空間づくりにおいて大切にしていることや、KINTOのプロダクトをセレクトしていただいた背景について伺いました。
画像1
画像1
画像1
—小泊Fujiの空間づくりや、内装について大切にしていることは何ですか。

「室内には藤森建築ならではの、森から切り出してきた栗の木をそのままの形で使用した柱があり、天井や壁は凹凸のある漆喰で仕上げています。造作暖炉は有機的な曲線が目を引き、大らかな雰囲気を室内空間にも表現していると思います。コンパクトで過不足のない間取りですが、デッキに出る大きな窓とロフトの存在で広がりのある空間になっていると感じています。」
画像1
画像1
—KINTOのアイテムを選んでいただいた理由や、実際に使ってみた印象を教えてください。

「小泊Fujiの備品に関しては、宿の雰囲気に合わせてお客様に気分良くお使いいただけることを第一に選んでいます。多くの器は作家物で揃えているのですが、同時に電子レンジの用意もあり、お子様も積極的にお泊まりいただきたいとの構想がありました。いくつかセレクトしたKINTOのプロダクトは作家物の器とミックスして使用しています。」
画像1
「KINTOのプロダクトはすっきりとした柔らかさがあるので、宿の目指すくつろげる空間にもマッチしていますし、作家者の器との相性もよくお互いに引き立てあっているように感じます。お子様に用意したBONBOのプレートやボウルは、落ち着いたカラーと有機的な曲線が可愛らしく、子供っぽくないので空間にもよく馴染んでいます。

オプションの『しゃぶしゃぶセット』にはKAKOMIの土鍋と、KINTOのガラスのプロダクトをいくつか使用しています。土鍋に関しては、蓋だけでも購入することができるので、もし欠けてしまった場合にもいいですね。無駄のない形と清潔感がすばらしく、扱いやすいのでこれ以外の選択肢はないと思います。」
画像1
画像1
—小泊Fujiでのおすすめの過ごし方について教えてください。

「春夏秋冬、どの季節も美しい里山の景色に出会えます。人と自然が織りなす風景の中に身を置き、人も自然の一部として移りゆく日の傾きや雲の流れをのんびりと眺めてお過ごしいただくような滞在がおすすめです。」
画像1
画像1
画像1
[PARTNER INFORMATION]
小泊Fuji
kodomari-fuji.jp
@kodomari_fuji